2023年1月第4週

2023/1/30

仕事で大学生と話す。一回りも年下なんだもんなあ。随分遠くにきたもんだ。

 

2023/1/31

仕事が忙しい。夫も忙しそうにしている。図書館に本を返しに行かなくちゃいけない。夕飯になか卯のカツカレーを食べた。うまい。

 

2023/2/1

2月だね。大寒過ぎてから本当に毎日寒いのだが、昼間の日差しは不思議と春っぽく感じることが増えてきた。梅も咲いたしね。こうしてグダグダ言ってるうちに春がくるんだろう。

ゲームオブスローンズの原作、『乱鴉の饗宴』まで読み終わったぞ。未だにスローンズというものは何も出てこないんだが、テレビシリーズオリジナルのなにかなのか?しかしまあ、マジで長いっすわ。

帰宅したら夫が真っ青な顔をして泥酔していた。私は時折酔い潰れるが、夫がそんな状態になっているところは初めてだったので、かなり狼狽え、#7119に電話をした。どこかで“そのまま休んでいればよくなりますよ”と言われると思っていたのだが、受診した方がいいと言われてしまう。心細くて泣き出したくなるも、泣いてどうにかなるわけでもないので、距離が近い病院から順番に電話をかけていったが、紹介された4つの病院すべてに断られてしまった。

 

2023/2/2

夫はほとんどよくなった様子で、仕事に出掛けていった。昨夜のことを尋ねると、いつもよりたくさん飲んだわけでもなくて驚く。体調が悪かったんだろう。恐ろしいことだ。夫は生き物だから、死んでしまう可能性がある。それは本当に絶望的な事実だ。いっそ忘れてしまえたらいいとも思ったが、ある日突然降りかかるくらいなら、ちゃんと分かっておいた方がいいのかもしれない。

 

2023/2/3

伊東に行く。さ